彼氏結婚相談、結婚彼氏相談、恋愛結婚相談、OBERON
瀬戸内寂聴
もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。
理解できないと投げ出す前に、理解しようと相手と同じレベルに立って感じることを心がけましょう。
お返しを期待しない、感謝の言葉も求めない。それが本当の奉仕です。
幸福になるためには、人から愛されるのが、いちばんの近道です。
人間は生まれる場所や立場は違っても、一様に土にかえるか海に消えます。なんと平等なことでしょう。
自分を愛してもらいたいから、相手を愛する、それが渇愛です。自分を忘れて他人に尽くす仏さまの慈悲とは正反対ということです。慈悲はお返しを求めません。
生かされているのですから素直に有り難いと思いましょう。生きている値打があるから生かされているのですもの。
人間は万能の神でも仏でもないのですから、人を完全に理解することもできないし、良かれと思ったことで人を傷つけることもあります。そういう繰り返しの中で、人は何かに許されて生きているのです。
人間は善悪両方を持っています。それを、自分の勉強や修行によって、善悪の判断をし、悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。
あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。
人間はいつも無いものねだりなのです。そして心はいつも満たされない思いで、ぎしぎし音を立てています。欲望はほどほどに抑えましょう。
世間的に申し分のない夫や妻であっても、相手が欲していなければ、それは悪夫、悪妻です。そんな時はさっさと別れて、自分の良さを認めてくれる相手を探すことです。
あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。
0コメント